Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
免許の更新(2時間講習付き)に行ってきました
0
    退院していつ生まれるかドキドキしながら、免許の更新に行ってきました。

    私は4年前に違反しているので、2時間講習付きで有効期限も3年。
    前回ちゃんと違反者講習うけたのに・・・
    〆日?の関係で今回も講習付き。
    はぁ〜

    医者から”自分で運転しての外出は控えてね”と言われていたので、相方に日曜日に免許センターまで送ってもらいました。

    免許センターは建て替えてきれいになってました。
    人もいっぱい。
    やはり日曜日しか更新に来れない人って多いですよね。

    受付で並び、印紙購入で並び、視力検査で並び、更新手続きで並び、写真撮影で並び、講習開始まで待ち・・・・2時間講習を受け。

    長かった。
    さすがに疲れました。

    3年後、今度はゴールド免許がもらえるように気をつけよ。
    posted by: さば | クルマ | 16:45 | comments(0) | - | - | - |
    ゼストの修理は金曜日でした
    0
      27日にゼストの修理。

      のはずだったんですが、実は3日でした。

      相方がホンダにゼストを持って行き、待っていました。
      部品をはずし、さあ、取り換えってときに

      あれ?ノンターボ用だった。

      と気づいたそうです。
      我が家のゼストはターボ車。
      用意した部品はノンターボ用。
      付けられません。

      で、即発注をかけ、3日の修理となりました。

      ホンダさん、しっかりしてください。
      posted by: さば | クルマ | 15:24 | comments(0) | - | - | - |
      我が家のゼスト(ホンダの軽自動車)本日修理です
      0
        リコールがかかっていたホンダの軽自動車。

        我が家のゼストもビンゴでした。

        ホンダからの書面より先に、ディーラーから早々に連絡があり
        本日修理です。

        燃料ポンプの関係なのでガソリンを抜くそうです。
        なるべくガソリンは減らしといてください、とのこと。

        実は、ホンダから電話があった日にガソリンを入れたばっかり
        だったのです。
        昨日までがんばって使ったけど、半分残りました。

        ガソリン、どのくらい戻してくれるのでしょうか・・・?
        posted by: さば | クルマ | 08:56 | comments(0) | - | - | - |
        諏訪湖までドライブ
        0
          3連休がおわりました。

          みなさん、お出かけしましたか?

          私は日帰りですが、ドライブに出かけました。
          といっても私は助手席オンリーですが。

          特にあてもなく国道52号を北上。
          途中「中部横断自動車道」が一部できていて、52号もバイパス?
          みたいに道が変わってました。(畑を突っ切る感じ)
          しばらく通ってなかったのでびっくりです。
          以前は商店街の中を走ってましたからねえ。

          で、国道20号にぶつかる。
          どこへ行こうか。

          ・諏訪湖をめざす
          ・軽井沢をめざす
          ・八王子をめざす

          とりあえず諏訪湖を目指してGO!

          お蕎麦屋さんで昼食。

          車を停め、諏訪湖の湖畔をお散歩。
          すご〜い暑い日で早々に退散。
          遊覧船に乗ろうとも思ったけど、船の中暑そうだしやめました。
          観光する根性もないです・・・

          さて、今度はどっちへ行こうか。
          ・長野方面へさらに北上するか
          ・JR中央線沿いに名古屋に出るか
          ・JR飯田線沿いに豊橋のほうにでるか

          飯田線を選択。
          国道153号を南下。

          天竜川ってこんなに北にある状態でこんなに大きな川だったんだ。
          水量が多くて、流れが速くて、ちょっと怖かった。
          途中にダムがあるので、河口までこの状態ではないけれど
          静岡県中部の川は「水なし川」(伏流水?)が多いので
          あまり水量のある川は怖く感じます。

          そんな天竜川を見ながら南下。

          飯田市でとんかつ定食の夕食。
          飯田市は豚が有名なのか?
          ガイドブックに載っていたので食べてみた。
          やわらかくておいしかった。

          ここから国道151号で愛知県東栄町まできます。

          国道473号に入り、静岡県浜松市天竜区の佐久間町へ出ます。
          国道152号で南下。
          国道1号に出て、帰路へ。

          総走行距離約500キロ。
          ただひたすら走っただけの、ガソリン無駄遣い旅行。
          でも、これが結構好きなんです。
          「通った」というのがなんか達成感みたいな。
          初めての道をたくさん走って結構楽しかったです。

          ちなみに、ナビのついたエルグランド・・・ではなく、
          ナビのない軽のゼストで地図を片手に行きました。
          燃費はリッター17kmくらい。
          山道たくさん走った割にはよかったかしら?

          さて、次のお休みにはどこへ行こうかな。
          posted by: さば | クルマ | 17:18 | comments(2) | - | - | - |
          「花咲かマーチ」と「しましマーチ」目撃!
          0
            写真はないんですが・・・

            ちょっと前ですが、近所の日産に
            「花咲かマーチ」と「しましマーチ」が来ていました。

            これは日産の車マーチの特別塗装車「レアマーチ」だそうで。
            CMの後ろの方をすーっと走っていく濃いピンクの花柄マーチがそれ。
            しましマーチは文字通り、しましま。
            見たことあります?

            こんな静岡で見れるとは思いませんでした。
            いいことあるかなあ〜
            posted by: さば | クルマ | 15:44 | comments(0) | - | - | - |
            日産GT-R発表されました
            0
              待ってました。

              日産GT-R

              ついに発表されました。
              まあ、いままでも覆面状態の画像は結構でてましたけど。
              やっとマスクが取れましたね。

              今度のGT-Rは「スカイライン GT-R」ではありません。
              「日産GT-R」です。

              3800cc、V6ツインターボ。
              6速MTだけど、2ペダル。
              セミオートマ?クラッチペダルなしのマニュアルみたい。
              オートマ免許でも乗れるらしい

              価格は・・・・800万!!
              すご〜い。

              GT-Rはずっと好きだったんだけど、MTだから乗れない、と思ってた。
              今度のは運転はできそうだけど、高い。
              やっぱり乗れないね。
              posted by: さば | クルマ | 17:59 | comments(0) | - | - | - |
              スカイラインクーペ見てきました
              0
                スカイラインのクーペを見てきました。
                試乗車がありましたが、怖くて乗りませんでした・・・

                おいてあったのは真っ赤なクーペ。
                かっこいい!
                と思ったら、イメージカラーが赤みたいですね。

                セダンと並べてあったけど、私には顔の区別は付きません(^^;
                が、リヤはクーペのほうがいいですね。

                排気量はどのグレードも3.7リッター。
                2.5とか出ないの?と聞いたら、予定はありません、と。
                全長:4655
                全幅:1820
                駆動:2WD、FR
                5速オートマと、6速マニュアルがある。
                値段は400〜500万くらい。

                いい車だけど、高いねえ・・・
                相方は昔、スカイラインとフェアレディZに乗っていたので(古いやつですが)また乗ってみたいなあ、などとも思いますが。

                高いといえば、GT-Rの話も聞いた。
                まだ発表前なので姿はわからず。
                「スカイライン GT-R」ではなく、「NISSAN GT-R」となります。
                10月24日にゴーンさん直々に発表みたいです。
                今月末のモーターショーでは見られるでしょう。
                値段は800万だとか??ホント?

                GT-Rは静岡県内では3箇所にしか展示されないそうです。
                クーペを見たこの店舗には来るそうです。
                お楽しみに。

                この日、クーペの記念?に、ステッカーとトランプを頂きました。


                posted by: さば | クルマ | 18:35 | comments(0) | - | - | - |
                ついに静岡でF1日本GPだ!「富士スピードウェイ」
                0
                  いよいよ今日からF1日本GPです。
                  日本で始めてF1が開催された地、富士スピードウェイに帰って来ました。

                  新しくなったコースは、いろんな場所から「富士山」が見えるように設計されているらしいです。中継でも、マシンのバックに富士山が見えるのではないでしょうか?日本を代表する「富士山」を世界中にアピールする絶好の機会です。お天気が良いといいのですが。

                  今回の開催には間に合いませんでしたが、次回の開催時には「静岡空港」がアクセスの拠点になれるか??

                  F1の開催は、今後数年間「富士」で行われると思っていたのですが、実は「富士」と「鈴鹿」での交互開催になるのだそうです。なぜ??富士での初の開催で何か不備でも起きたのならわかるけど、まだやってもいないのに、突然「交互開催」が発表されました。まあ、主催者にとっては当然「突然」ではないのでしょうけどね。

                  なにはともあれ、今日始まります。
                  無事レースが行われますように!!

                  ************************

                  <追記>

                  富士と鈴鹿の交互開催は、来年も富士、再来年は鈴鹿、その次は富士・・・という順番になるそうです。
                  posted by: さば | クルマ | 09:58 | comments(0) | - | - | - |
                  中古カー用品のお店
                  0
                    アップガレージというお店知ってますか?
                    中古カー用品中古バイク用品を扱っているお店です。
                    全国展開なのでみなさんの家のお近くにもあるかな?

                    以前ワゴンRワイドを乗っていたときに、足回りを探しに行きました。
                    私が乗っていたワイドは初期型で剛性が若干?不安定でした。
                    足まわり変えればちょっとは良くなるかしら?との思い。
                    近所のお店で1組だけ売られていました。
                    数日後にまた見に行ったら、その1組はディスカウントされていました。
                    あまり需要がなかったのね・・・ってか、車が古すぎですか。
                    結局私は買わずに、車が新しくなりました。

                    アップガレージには、足回りのほか、タイヤとかオーディオとか、
                    これ使えんの??と思うようなふる〜い物とかいろいろあります。
                    希望のものが見つからなければ、探してくれるそうです。

                    この店に初めて行ったとき『車とパソコンって似てるなあ〜』と思った。
                    まだ使えるけど、いろいろパーツを変えてみたり、パワーをアップさせてみたり。
                    それを新品で探したり、中古で間に合わせたり。
                    相方はクルマで、私はパソコンで、と結局似たもの同士なのか??私達。
                    などと思ったり。

                    アップガレージのHPでは中古カー用品の在庫検索ができます。
                    会員登録すれば、中古カー用の売買もできるようです。
                    ご興味があれば、ぜひのぞいてみてください。


                    posted by: さば | クルマ | 19:52 | comments(2) | - | - | - |
                    『日産デュアリス』見てきました
                    0

                      日産の新型車『デュアリス』を見てきました。



                      RVというよりSUVかな。
                      営業マンは『ムラーノの兄弟ですね』と言ってました。
                      実際にムラーノと並んで展示されていました。

                      デュアリスは、海外で作って日本へ輸入している車です。

                      床が高めなので「よいしょ」と乗ります。
                      で、ドアの開口部にいきなり頭をぶつけました!
                      床の高さの割りに、天井が低いので頭上注意です・・・
                      室内は少々窮屈でしょうか。
                      全幅が1780もあるのですが、全長が短いうえ(4315)、
                      内装のパーツ1つ1つが大きめなので全体的に狭く感じます。
                      (センターコンソールも幅が分厚い)

                      まだ発表されたばかりで試乗車がありませんでした。
                      しばらくしたらまた見に行こうと思います。

                      デュアリス
                      全長 4315
                      全幅 1780
                      全高 1615
                      総排気量 1997L
                      posted by: さば | クルマ | 14:44 | comments(5) | - | - | - |